どうも、まめぷーです(・ω・)
ぷーちゃんが、膵外分泌不全という病気の疑いがあることが分かりました。
まだ血液検査をしてもらっているところなので確定ではありませんが、膵外分泌不全について少し調べてみました。
初めて聞く病名で、無知だったため、いろんなサイト様に詳しく書いてあってとても助かりました(ありがとうございました。
お医者様と、複数のサイト様より自分なりにお勉強した「膵外分泌不全」について、簡単にまとめておこうかなと思います。
なぜ、膵外分泌不全を疑ったのか
まず、どうして膵外分泌不全の疑いがあると判明したのかですが、
最近、急激に痩せたことや、皮膚の状態が悪い事、毛がパサパサになってきたため、
栄養が吸収できていないのではないか?何か皮膚の病気ではないか?と思い動物病院を受診しました。
最初に皮膚がフケっぽいなぁと感じた時が1ヶ月ほど前で、もうおばあちゃんなので年齢のことを考えると乾燥のせいかな?
くらいに考えていたため、シャンプーを保湿タイプのものにしたり、保湿用の泡タイプのローションを買ってみたりしました。
しかし、皮膚は多少の改善があった程度で、赤みがあり、お手入れしているのに毛はパサパサになっていく一方。
あんなにふわふわだった毛が細くなりスカスカ状態に…。
↓去年の年末ころのぷー

↓現在のぷー(あまり良く写った写真がなかった…)

毛の状態だけでも短期間で全く違う状況に。シャンプー後なのに毛が全く立ちません。
ご飯もよく食べるし良く動いていて元気なのに、体もゴツゴツご骨が目立つくらい痩せてきて、
これは何かあるのではと思い病院に行ったところ、症状がよく似ているということで、検査してもらうことになりました。
膵外分泌不全ってどんな病気
膵外分泌不全は、膵臓で消化酵素を分泌できなくなる障害が起こってしまう病気で、原因としては慢性膵炎で消化酵素を分泌する細胞が壊れてしまったことや、中年齢の犬で消化酵素を分解する細胞の萎縮が起こって、膵外分泌不全になってしまうこともあるんだそうです。(でも萎縮が起こるのがなぜなのかはわかっていないらしい)
膵臓はタンパク質や脂肪などを分解する消化酵素が分泌されて、消化や吸収を助けているけど、膵外分泌不全ではその消化酵素が分泌されなくなってしまうため、栄養の吸収も十分に出来なくなってしまって痩せてしまうんだとか。
一般的には若い成犬で起きることが多いらしいです。
膵外分泌不全なんて、初めて聞いたけど、このまま気付かなかったらどんどん痩せて体力も落ちて…って考えるとすごくこわい(´・ω・`)
症状
症状としては
- 便の量が増え、軟便になる場合が多い(正常な便のままの場合もある)
- よく食べているのに痩せる
- 被毛がぱさぱさになる
- 食糞もするようになる場合がある
などです。
ぷーちゃんの場合は、軟便ではなくむしろとてもいい硬さの便でしたが量が増えて、ときどき食糞も見られていました。
ご飯も凄くよく食べるし、めちゃめちゃ元気なのにどんどんがりがりに痩せてきていて、
毛もパサパサしています。
検査と治療
検査は糞便検査や血液検査を行うそうですが、ぷーちゃんの場合は血液検査だけでした。
下痢や痩せてしまう現象は、他の病気でも見られるので経過によっては他の検査が行われることもあります。
また、膵臓の障害が強い場合には、糖尿病を併発する場合があるんだとか…おそろしい…。
もし膵外分泌不全になってしまったら、消化を助けるために消化酵素を補う必要があるため、消化酵素を食事に混ぜて与えるらしいです。
膵臓の消化酵素を分泌する機能は回復しないと言われているらしく、そのため生涯、消化酵素を補い続ける必要があります。
ほとんどの犬は治療をすれば改善されて、元の生活を送れるようになるらしいので、そこについてはとりあえず安心かな(´・ω・`)
あとは、今は新しく消化に良いフードをもらってきました。

飲み薬と一緒にモリモリ食べてます。
こういう時、薬気にしない性格で良かったなと(;・∀・)
最後に
予防方法などは明確にはないようなのですが、うちと同じように「どれだけ食べても痩せる」「毛がパサパサになった」など栄養が吸収されていないのでは?という症状があれば早めに病院に行った方が良いですね。
我が家も、もっと早く行ってあげていればよかったと悔やみましたが、とにかく今は膵外分泌不全ではないことや、この先体に異常が出ないこと、元の健康な体に戻れることを願うばかりです。
以上まめぷーでした。