どうも、まめぷーです(・ω・)
羊毛フェルトマスコット作りの続きです。
「どうぶつの森のパッチ~羊毛編」の記事はこちら
どうぶつの森のパッチを羊毛フェルトで作ってみましたが、まだお洋服が出来ていません。
今回はまめぷーなりの作り方を紹介します!
好きな布で服作り
まず使用する布が必要です。
100円ショップの端切れコーナーでパッチにぴったりの星柄生地を発見(☆∀☆)

白地にカラフルな星がランダムに散りばめられた端切れです。
人間の服を参考に型紙づくり
使う布が決まったら、首まわりと胴回りの長さを計測して、型紙から作ります。
いくつか型紙を試してみましたが、結果的には人間の洋服を作るような感じの型紙をミニサイズにしたものを使いました(^o^)
私は母がささっと型紙を書いてくれましたが、お洋服の型紙などが付いてある雑誌などを参考にしても良いかもしれません!
その型紙を更に改良して、前身頃は後ろ身頃よりも袖まわりのカーブを無くしました。
裁縫上手で組み立て
すべて手縫いで作ろうと思っていましたが、生地がほつれやすかったので全て「裁ほう上手」を使って接着しました。

裾からアイロンを使って裁ほう上手で接着したい部分に折り目をつけます。
折ったとき、両端にはみ出る部分があるので、そこはカットしました。
折った部分を裁ほう上手で接着します。
次は脇の部分を接着。

脇も裾と同様に、アイロンで折り目を付けます。
脇は裾とは違って、2枚の布を合わせなければいけないので、
ズレてしまわないように注意です!
次は袖まわりと首まわり。

袖や首もアイロンでしっかりと折り目を付けてから!
袖まわりは4ヶ所なので、片面ずつ接着しました。
細かいので、裁縫上手の付属のヘラが役に立ちます(^ω^)
袖も首もカーブがあるし、幅も5ミリ程度と狭いので
ボンドがはみ出さないように注意です。
袖両面→首の順番に接着!

全ての接着が終わると、ほつれてくる部分がなくなるので、とてもしっかりした感じになりました。
それでもカチカチ固まった感じにならないのが裁縫上手の良いところです♪
※この時点で、肩の部分だけが離れている状態です。
ここまで形が出来たら、マスコット本体に着せるために裏返します。

裏返す前に、裾の端っこの角の部分を少しだけ斜めにカットしました!
そうしないと、裏返したときに端の角が表にも出て来てしまって(・・;)
斜めにカットしたら改善されました(^o^)
マスコット本体に着せて完成☆
あとは最終段階!
肩の部分を縫い付けます。

着せて、肩の部分を左右合わせて縫い付ければ完成です☆
まずは試作の茶色パッチにモデルになってもらいました(・ω・)
試作がOKだったので、ようやく本番!
どうぶつの森パッチが完成です\(^∀^)/

お待たせしてしまったお友達に、いち早くお渡ししたいと思います♪
喜んでもらえるといいなぁ~(^ω^)
以上、まめぷーでした。
minneギャラリーへはこちら☆