どうも、まめぷーです(・ω・)
今日は、このブログで何度か紹介していたフードのアボダームについてです。
今回は、今までより細かく詳しくアボダームについてお話してみようと思っています。
あくまでも、まめぷーの経験や調べた知識のみのお話ですが、フードについて気になった方に読んでいただければ嬉しいです(^ω^)
アボダームの原材料が少し変わったと言うお知らせを見たので、せっかくなのでアボダームについて改めて調べ直して見ました(・∀・)
少し長くなるので、相性・原料・利点など、何回かに分けて更新しようと思います。
ワンコとアボダーム(ラム&ライス)の相性について。
まず、よく噂で聞いていた
「アボダームは好き嫌いが分かれる」
「食べない子が多い」
などについて、我が家では100パーセントの食い付きの良さです☆
もちろん個人差もあるので、きっと食べられない子も居るかとは思いますが(>_<)
アレルギー体質~ライちゃん&ビクター~
我が家ではライちゃんとビクターがアレルギー体質のため、ペットショップやトリマーさんに相談して、もう何年も前からアボダームのラム&ライスを食べさせています。
ラム肉は比較的アレルギーが出にくいとされていて、なおかつアボダームは消化に良いように作られているそうです(・∀・)
ライちゃんとビクターは、耳や口先といった皮膚が赤くなることがなくなり、たくさん食べてもお腹も壊さず便も減って、ひと安心に。
ライちゃんはずっと痩せすぎで貧毛だった体も丸くなり立派なフワフワ毛に(^○^)
なかなか太れない体質~ぷーちゃん&ルイ君~
ぷーちゃんとルイくんはアレルギーもなかったので別のフードを与えていました。
アボダームを与えることになったのは、食べさせていたフードの廃盤がきっかけでした。
ぷーちゃんは良いフードを与えてもほとんど食べてくれず、食べきれずに捨てることも多く…。
便もユルく、もちろん太れないし毛にも栄養がいかずパサパサ毛のまま。
涙やけもひどく目立っていました。
色々と栄養を与えるために、フードを変えたり振り掛けてみたり手作りを与えたりしましたが、何を与えても食べる量は増えずお腹の調子も悪いままで。
一番フードに悩んだ子です。
ルイくんはお腹の調子は悪くなさそうなのに便の回数は多く、毛も伸びず、痩せ型体型のままでした。
それならいっそのことアレルギーじゃなくてもアボダームを与えてみたら?
と、いつものフードにアボダームを混ぜることに。
しかし、けっこう長い期間試しましたが、結果はあまり変わらずで。
長い期間アボダームを他のフードと混ぜて与えていましたが、廃盤をきっかけにアボダームオンリーになりました。
時間をかけてアボダームに慣らしていったので、腹を壊すこともなくすんなりと移行に成功しました。
アボダームのみを与えるようになったら
アボダームを食べるようになったぷーちゃんとルイくんはと言うと、便は量も臭いも減り、体もふっくらとしてきて、明らかに変化が現れました!
そしてぷーちゃんの食べ残しが全くなくなりました!
これは嬉しいです(^∀^)
ぷーちゃんの毛は密度が今までとは全く違くなりプードルらしいフワフワモコモコの毛に(^○^)
伸びる速度も早くなった気がします。
全然毛玉すら出来なかったのに、日常のブラッシングが欠かせなくなるほど立派な毛に変化しました☆
そして!悩みだった涙やけがなくなったんです!!
白い毛の子に限らず、涙やけってけっこう悩みだったりしますよね(;o;)
ルイ君の毛艶もよくなり、ふわふわになりました♪
アボダームを食べた結果良かったことまとめ
初めは「新しいフードが見つかるまで」と思っていましたが、結果的にはメリットがたくさん☆
4匹とも艶やかな毛並みと密度の高い毛量になり
何よりお腹を壊したりと言った体調の悪さがなくなって健康的なふっくら体質に(^o^)
こんな事なら早く変えておけば良かったなぁと言うくらいです。
良いと言われているフードでも、本人が食べてくれなかったら結局栄養にはなりませんから(>д<)
しかも食べ物が粗末になるようで…(;ω;)
もりもり食べて、体調改善になって一石二鳥です!
我が家のフード相性まとめ
我が家の4匹のワンコたちとアボダームとの相性はこのようにバッチリです(^_-)
調べている間にも「アボダームは好き嫌いが分かれる」「食べない子が多い」という口コミは目にしましたので、味に好みが分かれる可能性や、体に合う合わないはあると思います。
我が家のように皮膚が弱い・お腹が弱い・アレルギー体質と言ったワンちゃんで相性が合うのなら大変オススメだと思いますので、試してみる価値はあると思います(^^)/
![]()
ご飯選びは難しくて、我が家でも沢山探したりしました。
少しでも参考になれば嬉しいです。
次回は、アボダームの原材料などについてお話ししたいと思います。
次回「【アボダーム(ラム&ライス)】原材料と安全性」はこちら
以上、まめぷーでした。