どうも、まめぷーです(・ω・)
母が最近作ったドッグ用のトルソーを紹介しようと思います☆
カバーオールもOKなドッグトルソー
ワンちゃんのお洋服を作ったあと、我が家にはお座りしたドッグトルソーがあるので、いつもそれに着せています。
でもカバーオールを作ったときは後ろ足が着せられなくて困っていました。
近所のペットショップの犬服コーナーで、人間のベビー用トルソーに犬服を着せて展示してあるのを見て、それをヒントに自作してみました!
全部100円ショップのアイテムで作れる
100円ショップで
・布
・発泡スチロールのビーズ
・土台になるもの
・中心のポールになるもの
を用意します。

土台になる部分は、以前の糸立てスタンドにするために100円ショップで購入していた木製のものがあったので再利用しました。(たぶんセリアだったと思います)
中心のポールの代わりには、リメイクシートの芯を使うことに。
この木製の自称糸立てとリメイクシートの芯の太さが、ピッタリハマってくれました!ラッキー☆
自作トルソーの作り方
好きな布で、ベビートルソーをイメージしながら、それらしい形を作ります。
サイズはドッグトルソーや作る服のサイズを参考にして、円柱状に作るイメージで良いかなと思います。

今後、サイズ違いの胴体を作って増やしてもビーズの量を調節できるように棒状の袋をいくつか作り、そのなかに発泡スチロールのビーズをつめています。
胴体下の部分はビーズの出し入れや、ポールをさすために開けられるようになっています。
リメイクシートの芯は土台に合わせて木目のリメイクシートを貼りました。

まさかリメイクシートの芯にリメイクシートを貼るななんて(笑)
土台とあわせると、これがリメイクシートの芯だったとは思えないです(^o^)/
用意したもの全てを合体させた完成品はこちら

ちょっと形はいびつですが、なんとなくベビー用トルソー風になったのではないでしょうか(^∀^)
中がビーズなので、入れる量次第では柔らかすぎたり、パンパンになってしまったりですが、自分の使いやすい量を調整できるのが良いです。
硬すぎて扱いにくくなる心配がないのも良いところ。
実際に着せてみる
今回はフレブル用のサイズで作っているので、すこし胴回りが大きめになっています。
他のサイズに合わせた胴体を作れば色んな服に対応できます。

これでカバーオールを作っても着せられるトルソーができました♪
トルソーを普通に購入するとけっこうお高いんですよね(・・;)
発泡スチロールのビーズは2つ用意しましたが、1つでも余ったくらいたくさん入っていました!
今回は端切れをの布を使ったので材料費300~400円くらいかな?
撮影スタジオも100円ショップの発泡スチロールの板にリメイクシートを貼ったもので作れたし、お金をかけなくてもアイディア次第でなんでも作れちゃうもんですね☆
以上、まめぷーでした。